価値観について考える

早速ですが、皆さんは自分のことをどのくらいわかってますか??

 

 

世の中の90%以上の人は自分についてある程度理解していると答えるみたいですが、実際自分のことを理解し行動できているのは10〜15%くらいとも言われています。

そんな自己認識に関する面白い本がありまして、今日はこちらの本から抜粋して、自分の持ってる価値観を見つめ直しましょうって話です。

 

 

受容         説得力        変化

正確性        自律性        安らぎ

達成         美          献身

冒険         気遣い        貢献

魅力         挑戦         目的

協力         ユーモア       理性

礼儀正しさ      勤勉         正義

創造性        知識         余暇

信頼性        愛される       熟達 

義務         秩序         情熱 

エコロジー      喜び         人気

誠実         権力         世界平和

名声         現実         責任 

家族         安全         自己受容 

健康         奉仕         性衝動

柔軟性        孤独         忍耐

寛容         伝統         富

友情         楽しさ        神の意思

成長         正直さ        希望

反社会        裕福         性生活

 

ふぅ。疲れた。笑

これが全てではないですが人の価値観って本当にいっぱいありますよね。

さてこの価値観リストをどう使うかと言いますと、まずは大きく仕分けしていきます。

 

この中で自分にとって重要だと思うものには○

大事だとは思うけど自分にとっては特に大事じゃないかなーと思うものには△

全く持って必要ないものと思うものには×

をそれぞれつけていきましょう。数が多いので直感で構いません。

意味がよくわからないものは飛ばしても構いませんのでラフな気持ちで評価してみてください。

 

次に○をつけたものから、これは特に重要だと思うものには☆をつけていきましょう。

ただし☆の数は10個までです。

そしてその10個選んだものから1位から10位までランキングをつけましょう。

この作業には時間をかけてゆっくり考えてみてください。

  

 

 自分にとって何が重要なのかがわかるのもそうですが、逆に自分にとって重要ではないものがわかるというのも大事なポイントです。

人によって本当にいろんな答えがあるから結構面白いもんです。

ちなみに僕の場合は、1位は達成、2位は健康、3位は孤独、あとは余暇とか挑戦とか誠実とかそんなところです。

この順位をつけるのが非常に難しい。。

付箋に書いてからあーでもないこーでもないと並び替えながらすごい考えました。

永遠順位が固定されるものではないと思いますので、たまーにやってみるといいのかもしれませんね。

 

 

あと話は変わるのですが、人の価値観がちょっとだけわかるかもしれない質問があってなかなか面白いなーと思ったので皆さんも考えてみてください!

「もしも透明人間になれる力を持っていたら、その人は人としてのモラルを守るべきだと思いますか?」

この問いにもちろん答えはありません。

アメリカの有名大学の生徒同士がこの質問に関して半日議論を続けたということもあったみたいですごいですよね。

だいたいの人は守るべきだと答えますが、一部には盗みや覗き見などの不正を働こうとします。大事なのは何故守るべきなのか、あるいは何故その不正を働こうと考えたのかを話し合うことです。

お金を盗むとして、それは余暇を得るためなのか、目標を達成するためなのか、あるいは単純に裕福でいたいのか。

うまく議論ができれば相手の価値観の理解に役立つかもしれませんね!

 

自分を知るっていうのは案外難しいものです。

価値観リストがその一歩に役立てばいいなと思います。

ではでは〜。