情熱大陸、面白いよなー。

「情熱」と言ったらこのお方。皆さん覚えてますでしょうか??

f:id:neveren_kato:20200522114726p:plain


現在は出身の沖縄の方でテレビに出ていたり、ラジオでMCしたりしているようですが、その辺りは置いておいて、今日はパッションの話です。

 

情熱って大事ですよね?

情熱を持って仕事をしようとか、何か情熱の向くものはないのか?とか言われたことある人もいるはず。

僕自身昔は情熱至上主義とでも言いますか、情熱が向く方向に進もうと考えていたことがありまして、初めてみてはやめてを繰り返したりしていました。

 

そんな情熱というものへの考え方が変わった話をしたいと思います。

まず情熱(passion)には2つの捉え方があります。

 

一つ目、固定化された情熱(fixed passion)

これはその名の通り、情熱というのは人によって向くものが既に決まっており、その特定のものに対してのみ情熱が湧くという考え方です。

僕がさっき言った情熱至上主義的な考え方や、情熱が向くものを探しなさい!とかっていうのはこの考え方に当たりますね。

情熱探しの旅をしている人とか好きを仕事にしようとしている人、と言ったらわかりやすいでしょうかね。

 

2つ目、成長する情熱(growth passion)

情熱というのは草花や生き物の様に育ち成長していくものだ、という考え方。

好きを仕事にではなく、仕事を好きになろうという感じでしょうか。

初めは特に情熱を感じてはいなくても、仕事を続けていく中で少しずつ情熱を感じられる様になることを指します。

この考え方を知ってから、僕は完全に情熱というものを捨てました。笑

そのずいぶん楽になることと言ったらもう、ね。笑

情熱はいらないとまでは言わないし、自分のやっているものに情熱を感じているのは素晴らしいことだとは思うのですが、情熱こそが全てではないんだよと言いたい。

 

この成長する情熱って人間関係や恋愛にも同じようなことが言えるのかもしれませんよね。

ちょっと面倒な相手でも前向きに話せたり、初めからそんなに好きではなかったけどだんだんと好きになっていったりっていうのがある意味では正しいのでしょう。

ちなみに男性の一目惚れの9割くらいは肉体関係を持ちたいという意味に言い換えれるみたいなので、仕事も恋愛も直感的なものには気を付けましょう、てことだ。

 

そうは言っても情熱がないから続けられないよー、という方もいると思います。

それは単純にモチベーションの問題もあると思いますので、次回、モチベーション編に続くってことで。

最後に成長する情熱に関して歌ってくれた素晴らしい歌がありましたので載せておきますね!

ではでは〜。

 

情熱の薔薇

情熱の薔薇

  • provided courtesy of iTunes