鬼滅の刃って、最新科学系漫画だったっけ??

鬼滅の刃、すごい流行ってますよね。

僕は原作漫画は読んだことがなく、アニメ版のみの視聴ですが感動的なとこも多くてどんどん次が見たいってなるのも頷けます。

 

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

 

 

そんな鬼滅の刃、主人公の炭治郎君を含めた鬼殺隊のみんながやっていることに

「全集中の呼吸」ってのがありますよね?

作中では、鍛えられた心肺機能を使って、大量の酸素を血中に取り込み一時的に身体能力を上げる呼吸法!みたいな感じで説明をされています。

ただ、このシーンを見た時に僕は不意にあることを思いました。

「これって、マインドフルネスじゃね?」

 

 

 

 

というわけで今日はマインドフルネスと瞑想の科学についてのお話です。

もしかしたらあまり聞き馴染みのない言葉だと思われる「マインドフルネス」ですが、

ネットを探してもあまりいい訳がなく定義も曖昧なものが多いです。

僕自信マインドフルネスってなんですか?って聞かれたらあまりうまく答えられる気がしません。笑

今、この瞬間に集中をすること、とでも言いますか。まだまだ研究されている分野でもありますので覚えておいて損はないかと!

実際アメリカの方では積極的に取り入れられており睡眠障害認知症ADHDにおいて薬物を使用しない治療法として注目されていたり、アップルのスティーブ・ジョブズをはじめとした世界企業のトップの方々も日々の習慣に取り入れていたりするようです。

 

詳しいやり方を説明しようとも思いましたが、youtubeとかネットにもいっぱい情報が上がっているのでそちらを参考にしてもいいんじゃないかと思います。

僕のお勧めのやり方が聞きたかったら、聞いてください!笑

 

話を少し戻して、炭治郎はこの呼吸法を利用して複数の鬼の首をズバズバっと切ったり、絶対無理やろってサイズの大岩をパッカーンしたり、絶体絶命のピンチでも「全集中 水の呼吸○○!!」みたいな感じで乗り切ったりしてましたよね。

あんなことは現実の私たちには無理ですが、炭治郎君の真似をすることで得られるものはあると僕は考えます。それがマインドフルネス呼吸法という奴です。

 

鬼滅の世界ではいろんなキャラクターがあらゆるところで、呼吸がどうじゃーこうじゃー言ってますが、実際皆さん、自分の呼吸に全集中することはできますか?笑

ほとんどの人が1分ともたないのではないでしょうか?雑念に流されてしまう人が大半でしょう。そう考えたらあの世界の人たち凄すぎるな。瞑想マスターばっかりやん。

雑念が生まれるのは当然のことなのですが、それを傍観し、再び呼吸に意識を戻す。この繰り返しがマインドフルネス呼吸法になるのですが、こんなことして一体なんになるのか?

まるで坊さんの修行みたいだなって思いません?

 

ですが科学的には効果が認められていて、例えば、、、

  • 自己コントロール能力の上昇
  • 寝る前とかの雑念がたくさん浮かんできて眠れないと言った不眠の改善
  • 集中力の向上
  • 感情の安定化
  • ダイエット
  • 免疫能力の向上
  • 自己嫌悪の回避
  • 禁煙
  • 睡眠の次に優れた脳の休息

などなど夢のような効果ですね。

そんなわけで実践したりしてますが、なかなか炭治郎みたいにうまくはいかないのでこれからも習慣化して行きたいと思います。炭治郎も会得するのに2年近くかかってるしね。

 

最後にお勧めの本を2冊

ライトに学びたい方は「世界のエリートがやっている最高の休息法」久賀谷亮

ガッツリ学びたい方は「マインドフルネスストレス低減法」J•カバットジン