あなたのSNSの使い方、本当に大丈夫??

全然関係ない写真なんですけど、最近買って良かったものを一つ紹介。

 

f:id:neveren_kato:20200508100747j:plain

これ何かわかりますか?後ろのアコベじゃないですよ笑

正解はヨガマットです!コーナンで1000円でした。

もちろんヨガはしてません。というかやり方知りません。誰か教えて〜!笑

なんで買ったん?て思うかもですが、部屋で運動する時に使ってます。

使い始めて一ヶ月くらいですが下の階に振動も響かないし、柔らかい素材なのと滑りにくいので怪我もしにくいから重宝してます。おうち時間に是非。

 

それはそうと今日の本題。SNSについてです。

SNSってすごい便利ですよね?

バンドマンにとってはまさに必須のツールと言えるのではないでしょうか?

Twitterでのライブ告知や集客、LINEでバンド内の連絡を素早くしたり、YouTubeで自分たちのミュージックビデオを公開したりと、テレビやラジオといったメディアにとって変わるような存在ですよね?

 

ですが、このSNSが私たちの大切な時間を奪いすぎているのではないか?という懸念があります。

実際にiPoneのスクリーンタイムを統計したデータによると、1日あたりのスマートフォン利用時間は10代では平均約5時間、20代以上では平均約5時間30分となっています。ちなみに20代のとある人は最大で1日平均12時間以上っていうのもいるようで、1日の半分をスマホ見て過ごすって、逆にすごいですよね?ちなみに僕は平均3時間ほど。優秀ですね。←だから友達少ないんだよ!喝

さらに、この利用時間の中で使用されているアプリのおよそ半分以上がSNSとなっていました。特に今多いのがYouTubeなのですが、これには僕も納得です。最近は可愛いマンチカンの動画にハマってます。

ただ僕がここで言いたいのは、スマホを長時間使用するのは悪だ!とか、スマホばっか見てないで楽器の練習したり本を読んだりしなさい!とかっていうことではありません。ホリエモンとか1日のほとんどスマホ見て過ごしてそうだし。

そうではなく、SNSによって利用させられてる自分に気づきスマホの利用を最適化しましょうって話です。

 

まず、あなたがなんのためにそのSNSを利用しているのかを考えてみてください。

複数利用している場合にはそれぞれに対して理由を考えてみましょう。

 

 

 

おそらくほとんどの方が、最新情報を得るため、人間関係を広げるため、仕事の効率化のため、といったことを思い浮かべると思いますが、本来はそうなはずですよね?

それがSNSの存在理由と言ってもいいでしょう。

ですが、ほとんどのSNSの開発にはアテンション部門のようなものがあり、人々を注目させるための研究がされています。

ここで大事なのはSNS提供者はどうやって稼いでいるのか?ということです。

それを知ればある程度見えてくるとは思うのですが、それはズバリ広告です!

つまり、我々に長い時間SNSを利用させ人を集める。人が集まるところに企業は広告を打ち出したいですよね?そうやってより多くの広告を入れる対価としてGoogleとかは稼いでるというわけです。

 

SNSはスロットマシーンのようなものという例えは本当に見事だと思います。

次は何が出るのかという好奇心に駆られ気づけばレバーを引き、画面が点灯するようにアプリの通知が光ればスイッチを押す。次々と入る最新の情報に追いつくために何度も何度も画面を更新。ギャンブル依存に近いものがあると思いませんか?

他にも例えば、集中して楽器の練習をしている時にピコっとスマホの画面が光りメッセージが届いたことを知らせる通知が見えると私たちはその返信をしなきゃ!といった衝動に駆られる。通知にも人の注意を引くために赤色を採用したり、タグ付けの通知でもその投稿を自分も見ないといけない気にさせますよね?

 

このようにSNSの開発企業は私たちの注意を引くためにあの手この手を利用してきているのです。だからある意味SNSに利用させられているのは当然の結果なわけです。

 

だからこそ、SNSを利用する目的をしっかり持ち(むしろ利用しないというミニマリスト的考えもあるが)、それを最適化して利用できるよう例えば、利用する時間を決めたり通知を切るなどの工夫、本当に見たいもの以外が映らないようにするミュート機能などを上手く活用していくのが大切だと思います。そうじゃないとせっかくの楽しい打ち上げや、友達と過ごす時間が無駄になってしまうのは嫌じゃないですか?

本当に大切なことを見極め、こちら側がコントロール権を握って上手にSNSを活用していきたいですね!

 

最後に、お勧めの動画を2本紹介です。またしてもTEDですがバンドマン的には完全再現難しい内容かも。ただ考えとして知っておくのはいいでしょう!

 

こちらはトリスタン・ハリスさんの動画。このスピーチはなかなかのお気に入りです。マイファボです。


How better tech could protect us from distraction | Tristan Harris

 

 

そしてこちらはカル・ニューポートさんの動画。彼の著作「デジタル・ミニマリスト」もお勧めです。

デジタル・ミニマリスト 本当に大切なことに集中する


Quit social media | Dr. Cal Newport | TEDxTysons