ダイエットの闇の部分(量産型意識高い系ダイエッターの巣窟)

ダイエットって言葉、皆さん大好きですよね?

これまでの人生で何度この言葉を聞いたことか。ブームが起きたのは戦後のモデルさんがタイトなパンツを履いたりスカートから見える綺麗な細い脚に憧れを持ったのが原因だとからしいです。今と対して変わらんな!笑

 

ダイエットというのを「体重を落として痩せること」という意味で捉えてる人が多い気がしますが、あれ間違いですからね。

正確には「食事を含めた健康的な生活スタイルの確立」って意味なんです。つまり痩せることだけがダイエットではないってことです。

ただただ断食したり無理な運動をすることはやめましょうってことやな〜。

 

ここからは僕の考察なので全く当てになりませんが、僕のやってるダイエットを紹介。

そもそも人はなぜ太るのか。それはすごく簡単です。1日の消費カロリーに対して摂取カロリーが多いからです。つまり食べ過ぎです!

だから痩たい!とか今の体重をキープしたい!とかは摂取カロリーの量を調整してあげれば良いだけです。これはきっとすぐに効果出るはずです。

1日に必要なカロリー量(消費カロリー)のおおよそはスマホのアプリやネットで検索すれば割と簡単に手に入るはずです。

そして摂取カロリーの量ですがお惣菜とかレトルトのものとかはカロリー表記がされているのですぐにわかりますが、今自炊をしていてって方はなかなか計算大変ですよね。

ですがハイテクな現代社会では料理の写真を撮るだけでカロリー計算をしてくれるアプリもあるようで使ってみると良いのではないでしょうか?ちなみに僕はあまり正確には計算していません。。ざっくりです。。。だって体重計乗ればすぐわかるから面倒じゃん。。。

 

とにかく最初のステップは、食事制限です。これができてないといくら運動したって変わらないことが多いです。

 

 

とは言ってもこれって結構最初にして最大の難関ですよね?これができてるんなら何も苦労しないってなもんです。

だからみんな騙されないで欲しい!気軽に「私最近ダイエットしててさー」みたいなノリの量産型意識高い系ダイエッターはだいたい嘘だ!!ダイエットの道はそんなに甘くはないのである!(個人の意見です)

 

なので僕のお勧めは、ダイエットをする時には他の大きな挑戦をしない!ということです。

大きな挑戦というのは、新しい仕事を始めたりとか転職先を探したりとか、あるいは禁煙とかメンタルの改善とかもそうだったりするのですが、それはそれぞれが大きいと思うもののことです。

ダイエットをする上で弊害となるものがもしあるのであれば先にそれを排除するべきです。そういう挑戦は一つずつ習慣化していったほうが確実だと思われます。

一気にいろいろやろうとして僕もなん回途中でやめてしまったことか。。。

そもそも一般的に人の体は急な変化には対応していません。無理に始めても体が抵抗するので初めは可能な範囲からゆっくり始めましょう。急がば回れってことです!

 

そうやってどうにか食事制限により徐々に体重が落ちていったところでだいたいの人は落ちるペースが下がってきます。

1週間で5キロ落ちたのに今週は2キロしか減ってなーい、みたいなやつです。ここでさらに摂取カロリーを減らすのは相当苦痛だと思います。

そこで初めて登場するのが運動です。つまり今度は消化カロリーの量を上げていかなくてはならないわけです。

ここでいきなり5キロとかのランニングを始めてしまうともう大変。一瞬で嫌な気持ちになるはずです。走るの最高に気持ちえぇ!と思えるそこのあなたはダイエットの神です。そのままお続けください。

運動の仕方はYouTubeとかで観てもらえれば嫌というほどたくさん出てきますが、まずは軽いウォーキングとかから始めてみましょう。僕も朝起きてから家の近所をうろうろしてます。毎朝公園で元気にパークゴルフしてるおじいちゃんおばあちゃんをみるのが日課です。

つまりこれなら余裕でできる!って思えるものから始めるのがベストな選択です。脳は習慣が大好きなので初めは簡単なものから徐々に運動強度を上げていきましょう。できれば睡眠の関係上午前中にある程度の運動をするのがベターですが、気張らずにそれぞれのライフスタイルに合わせて行ってください!

 

ここまでできればもうあなたは真のダイエッター。その辺の意識高い系量産型ダイエッターに格の違いを見せつけましょう!!

だがここで安心してしまっては伝説のスーパーダイエッターになる道を外れてしまいます。クリリンを思い出しここでさらに力を爆発させましょう?!

 

エクストラステージは内面から健康になること。ずばり腸内環境を整えることです。

人間の腸というのは第二の脳と言われているほどに様々なエネルギーを作り出し私たちの健康に直接的に関係しています。まずはこの腸内環境を整えましょう。

 

リーキーガットという病気を聞いたことありますか?これは現代病の一つと言われてたりするのですが、簡単に言えば腸内のバリアが破られて消化しきってない様々な食べ物や毒素が血管内に流れ出し身体に異常をきたすものです。

症状としては認知機能の低下や中でも大きいのは慢性的な疲労感です。すぐ疲れちゃいます。

常習的にジャンクフードや甘すぎるものを食べている場合には特に注意が必要です。マックとか2日間食べ続けただけで腸内のの善玉菌がほぼ全滅したっていうデータもあるみたいです。怖っ!

 

対策や治療としては食物繊維やヨーグルトなどの発酵食品を積極的に摂ることです。僕的にほうれん草はお勧めです。鮮度がいいものを生で食べれれば完璧なんじゃないでしょうか。

ただ症状がひどい場合や僕のように消化器官に問題がある場合は生野菜は控えましょう。お医者さんに相談するのが一番なので指示に従ってくださいまし。

お勧め料理とかはいずれ紹介できればと思ってますので。いずれね。笑

 

あとこれは余談ですが、現代社会が産んだ闇を一つ。

特に今は除菌ブームですよね。どこにいってもアルコールスプレーはあるし、常にマスクはしてるし、食品の衛生環境というのも徹底しているところが多いですよね。この除菌抗菌ブームの結果、悲しいことに今の若い子たちの腸内細菌の総数は、昔のそれと比べて減っているというデータがあります。

つまり今の子は昔の子に比べて免疫力が低下しているということです。具体的にいうと、ハンドスプレーとかで「トリクロサン」「トリクロカルバン」が含まれるものは買わなくていいでしょう。この二つはホルモンバランスの乱れを起こす可能性があります。石鹸と水で十分です!

あと抗生物質もなるべくなら控えましょう。腸内の善玉菌を殺してしまったりもするので軽い風邪などですぐに抗生物質を使うのはなるべく控えたほうが良いでしょう。

 

この腸内環境を整えるフェーズをこなしたあなたは、免疫力がぐんぐん上がり、メンタルが改善し、睡眠の質が上がり、肌も綺麗になってモテモテになること間違い無いでしょう。

伝説のスーパーダイエッターになればもう怖く無いです。人造人間がこようと魔神が来ようと破壊神が来ようとあなたなら勝てるはず。

僕も早くスーパーダイエッターになれるよう頑張りますね。

ではではー。