GRITって何??

最近は体の調子もだいぶ回復し、普通のご飯にちょっとずつ戻していってる加藤です。

みんなもリーキーガット には気を付けようね。

 

今日はGRITについてのお話を少し。

GRITって言うのはまだまだ研究中の分野なのですが、簡単に言えば最後までやり抜く力のことです。

皆さんが思い描く成功者ってだいたいこの力持ってるんじゃないでしょうか?

そして自分には足りてない力だと思う人も多いんじゃないかな?

新しいこと初めたけどなかなか続かなかったり、っていうのは誰にでもある経験ですよね。

モチベーションが上がらない、すぐ他のことに目移りしてしまう、あの時の情熱はいったいどこへ。。。みたいな経験、僕もあります。

GRITとは僕的には習慣の技術だと思ってます。

自分の生活を振り返ってみたときに、どうでしょう、だいたい同じような日々を過ごしているのではないでしょうか?

人の生活のだいたいってのは習慣化されています。

朝起きてメールのチェックをしたり、昼食後にコーヒーを飲んだりとか、寝る前に動画を見るとか、そういったルーティンを繰り返しているのではないでしょうか?

 

そこで僕は毎日のスケジュールを事前に組んでおくことにしました。

そうすれば自分のやりたいこと、続けるのがきついなーと思うことを半自動的に続けられるんじゃないかと思ったわけです。

やり方は簡単で、スケジュール帳に翌日のスケジュールを組んでおくだけです。

僕は紙の方が楽なのでそうしてますが、グーグルカレンダーとかでもできると思います。

予定を組む上で大事にしているのは、大雑把に組むことです。

僕も最初は分単位で起きて散歩して運動して・・・と書いてみたのですが、書くのも大変だしその通りに動くのが苦痛だったので時間単位でこの1時間でご飯とお風呂に入って、この2時間でブログの記事を書いて、、みたいに余裕を持って組むようにしています。そうすると早く終わった場合は予定を前倒しして始めたり、ちょこっと本を読む時間に当てたりとむしろ前より生産性が上がった気がしています。

そしてもう一つ大事にしているのはルーズな時間も予定に組み込んでおくことです。

一切無駄のない完璧な予定を組むのは現実的ではありません。

だらける時間も前もって組んでおくことで、その時間までにはやることを終わらせようという意思になりました。

もちろん全てが予定通りいかない場面もあるのですが、それは自分の中で評価し、翌日のスケジュールに反映させます。

うまく集中できず終わらなかったとかならやる時間帯を変えてみたりとか、思ったよりも時間がかかってしまったとかなら時間を伸ばしてみたりとか、そうやって試行錯誤を繰り返したりもしてます。もちろん習慣化しようと思うと時間帯とかはなるべく動かさず、決まった時にやるべきなのですが、最初のうちは何時にやるのが自分にあっているのかを見極めるのが大事だと思ってます。

あとは一気にたくさんのことを習慣化しようとするのもお勧めしません。

まずは1つ。多くても2つくらいが習慣化できてから他の習慣作りにいった方が絶対に長続きします。無理はやめましょうね。

 

スケジュール組むのが面倒!と言う方にお勧めなのは、小さい紙とか、スマホのメモ機能でも良いのですが、明日やりたいことを毎日5個書くのもよかったです。

僕の場合はブログの記事を2本書くとか、一曲ベースでコピーするとか、本を10分読むとかやってましたが、ポイントは具体的に書くことです。

例えば「ダイエットを頑張る」とかはダメで、摂取カロリーを1500キロカロリー内に収めるとか、3キロランニングするとか、家の周りを2周歩くとか、具体的な数字+行動で書くのが大切です。

これも大切なのはいきなり無理をしないことですね。自分が可能だと思う範囲のことから始めるのが鉄則です。

 

最後に一つ、僕の失敗エピソードを。

大抵こうやってあたしいことを始めると、こんなことを続けて何の意味があるのだろうか?

とか無駄な時間なんじゃないか?

とかあとは自分には才能がないんじゃないかっていう思いに駆られたりするものです。

僕もそうやっていろんなことを諦めてしまったことがありました。

今だってそうです。こうやってブログ書いてるけど読む人もほとんどいないし意味なんてあるのか?とか本なんか読まずにずっと楽器の練習してた方がいいんじゃないか?とかって思う時もあります。

そんな時に僕が心でいつも唱える言葉があって、それは「どうあるべきか、ではなくどうなりたいかを考えなさい」

この言葉で僕は、自分がまだ成長段階であることを思い出し、それを始めるきっかけとなった動機を再確認することができます。

人に自分の考えを伝える力を身につけたい、自分のもつ知識を音楽業界の成長に活かしたい。

微々たる力しかありませんが、これからも細々と続けていこうと思う次第です。

ではではー。

 

p.s 金髪農園面白そうだなぁー。収穫祭とかで村民集めてライブしたら面白そうだよなー。弾き語り練習しとかないとなぁ。。。