おさかな天国

今日はお休みということもあってなんか変わったことをしたいと思い、最近ハマってる動画からインスピレーションを得て、魚を捌きたいと思います。笑

完全な素人なので色々と多めに見てやってください!

 

それでは本日用意した食材はこちら!!

f:id:neveren_kato:20200519172832j:plain

広島県産天然真鯛です。お値段270円。近所のスーパーで買ってきました!

鯛にしてはちょっと小ぶりなのかな?一人暮らしにはちょうどいいです。

ホントはもっと初心者にも優しいお魚さんを探していたのだが、一匹だけ残っていた割引品のこの子が食べて欲しそうな目で見ていたので買うことにしました。笑

春は一応旬な時期ですし、きっと美味しいでしょう。

 

ただ割引品ということもあり鮮度は少し気になるところでしたので、今回はお刺身ではなく、鯛づくしの炊き込みご飯にしてあげようと思います。

これなら上手く捌けなくても、どうせ混ぜるもんね!美味しく食べてあげるんだからね!!

 

普通にスーパーで買ったものなので最初の下処理は既にされているのは楽ですが、そこもやってみたかったんだよなぁ。新鮮な魚が買えるお店って広島市内にもあるんですかね?朝市とかあれば最高なんですが。知ってる人いたら教えてください!

というわけで鱗の処理と内臓の処理はやらなくていいので、早速3枚に下ろしていきたいと思います!レツゴ!

 

まずは頭から落としていきます。

いざ自分でやってみるとすごく難しい。お魚屋さんってかっこいいよなぁ。

あんな簡単そうに捌いちゃうもんなー。音楽でもそうだけど、ホントのプロって簡単そうに何でもこなすよねー。練習します!

 

f:id:neveren_kato:20200519172833j:plain

何とか落とした頭。

この頭も後で使うので取っておきます!

次は背中側とお腹側とで切れ込みを入れていきます。

この時背骨を感じながら切っていくんだけど、難しすぎる!

あんまり切れる包丁じゃないってのもあるんだけど、背骨に思ったよりも身が残ってしまう。鯛の身って結構柔らかいから、つぶれてしまわないように気をつけましたが上手くいかない。。ぐぬぬ。。悔しい。。悔しい。。悔しい。。。だが、これでいい!!!

 

全然できないのがまた楽しい。もっと練習したくなってしまう。

ギャンブルよりは健全な楽しみ方だと思いますが、皆さんも捌いてみましょうね?笑

 

f:id:neveren_kato:20200519172821j:plain

 

 お次は身の部分の骨を除去していきます。

腹骨と中骨を取っていくんだがこれがまたよくわからん!

特に中の血合い骨。色々触って確かめながらやっていたら、身もボロボロになってしまい、なんか解剖をしている感じです。次はもっと上手くできるはず。

ただほとんど捨てる部分が今回はないので、全部位使っていきますよ!

頭と骨の部分をお鍋の水の中にイン!出汁をとっていきます!

f:id:neveren_kato:20200519172855j:plain

こんな感じで入れて、、

f:id:neveren_kato:20200519172843j:plain

ぐつぐつとスープをとっていきます。

時間にして大体30分くらいでしょうか?

暇な時間ができましたので、今日ついでに買ってきた100均の包丁を研ぐことに。

家にあった貰い物の砥石を使います。まずは荒い方からガッツリと研いで行きます!

f:id:neveren_kato:20200519172835j:plain

キャンドゥで買ったこの包丁。巷では100円包丁は物自体はいいが、研ぎが甘すぎるってことらしいので自分で研げば全然使えるとの噂。

最初開封した時はすでにちょっと刃こぼれしていたりで大丈夫かなーって感じでしたが、果たしていい感じに仕上がるのでしょうか?

出刃と三徳の2本を研いで行きます!

f:id:neveren_kato:20200519172713j:plain

荒い方でいい感じになってきたので、目の細かい方で研いで仕上げていきます!

まだまだ包丁研ぎも練習中なのですが、それでも見違えるほど切れるように。。

魚捌く前にやれば良かったと後悔。これで次はもっとやりやすくなるはず!

ちょっと時間が余ったので元々使っているこれまた貰い物の包丁も研いでおきました。

包丁研ぎのスキルレベルが2ぐらい上がった気がします。切れない包丁あったら研いで渡しますんで言ってくださいね。笑

 

さっきから横で魚介のいい匂いを放ち続けるスープもいい感じになってきたところで、塩と薄口醤油で整えてから濾したらこんな感じになりました!

f:id:neveren_kato:20200519172905j:plain

いい感じに鯛の脂も浮いておりしっかり出汁が取れたと思います!

ちょっと味見で飲んでみたけど、普通に汁物でいける。鯛の香りがすごいです。

だが今回は炊き込みご飯で使っていきますのでしっかり冷蔵庫で冷やしていきます!

f:id:neveren_kato:20200519180335j:plain

よく浸水させた北海道米2合と先ほどの出し汁、鯛の切り身を炊飯器にセット。

このまま炊いていきます!

ホントは切り身の両面を焼いたりするやり方もあるんですが、今回は身も小さいしこのままでもしっかり炊けるかなと思いそのままブチ込みました!これぞ男の料理!!笑

果たしてちゃんと炊けるのでしょうか。。。生臭くなったらやだなぁ。。。

 炊き上がりまでまだ時間があるので、何となくベースを弾いて待つことに。

全然関係ない話ですが、最近は新しい曲いっぱいできてまして、早くみんなにも聴いてみて欲しいのですが、いつになったらライブができるのやら。

配信も考えてますが、早くライブハウスで遊べるようになって欲しいものです。

 

f:id:neveren_kato:20200519195259j:plain

そんなこんなで炊けました。

お米もしっかりふっくら炊けてまして、いい匂いです。

ホントは竹の子とか生姜とか欲しいところですが、ガサツな僕らしい炊き込みご飯ができたんじゃないでしょうか?笑

何となく茶碗に盛ると、、

f:id:neveren_kato:20200519195300j:plain

うん。美味しそうです。

炊き込みご飯って普段全く作らないんですが、結構楽ですね!

安いし節約飯にはもってこいな感じがします。炊飯器便利やなあ。

気になるお味はちょっと味付け薄すぎたかなと思いましたが、鯛自体の風味はすごく感じました!旨味たっぷりです!

身もふっくら仕上がってて、これが270円で食べれるなら万々歳です!

 

とまぁ、こんな感じで初めてお魚さんを捌いてみましたが、とってもいい経験になりました!

また練習していろんな魚捌けるようにしていきたいと思います!

自分で釣った魚を自分で捌くのとか、やってみたいよなぁ。

久々に料理できた有意義な1日でしたとさ。

ではではー。

 

おさかな天国

おさかな天国

  • 原陽子 & ひまわりキッズ
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes